40歳で人生について深く考える

みなさんこんにちは、めがねさんです。

わたしは42歳になったばかりなのですが、2年前40歳のときに将来に悩み、もがき、人生100歳といわれる今後をどの様に生きるべきか色々と考えて決断・行動もして、日々自分なりの答えについて思考し続けています。

今回は、そんな経験談や普段感じた事などを紹介して,同じようにお悩みの方々にとって少しでも参考になればと思い、ブログを始めてみました。

 

まだ将来何が起きるかはわかりませんので、一旦は不安から抜け出しましたが、これからやってくる困難や、壁にぶち当たった時にも折れてしまわないように、自分の人生を常に変えていく事、決断・行動するちからを養うことを日々大切にしています。

 

今回は初回の投稿なので、簡単に自己紹介を書こうと思います、

 

私は北海道で生まれ、父の仕事の都合で国内を転々とし、人見知りのない適応力の高い子供に育ちますが、勉強そっちのけでスポーツに打ち込んでいたため、就職活動時に選択肢が無い事に気づき、海外留学を決断します。留学の延長で現地に留まり、30歳まで仕事して、そのときご縁のあった妻との結婚を期に帰国を決断。海外経験のおかげで大手企業に就職し、何とか社会人として人並みのフィールドに立ちます。

そこから30代前半は毎日終電生活で多忙な日々を送りますが、その間子宝にも恵まれ、帰国して6年で海外駐在の切符も掴みます。その3年後にはまた東京に転勤になり、次のキャリアへと歩き出すのですが、そこで1年経った頃、急に将来のキャリアが見えなくなります。「このままではまずい」と思い、色々と将来について考え、もがいて、転職活動・副業・社内での部署異動の為のリクルート活動を経て、何とか不安な状態を抜け出し、自分の納得のいくキャリアシフトも叶い、現在に至っています。それも一時的な事で、これから将来の全ての悩みが消えた訳ではないので、今後も壁にぶち当たったときにそれを乗り越えられるように、普段から将来について考え、決断・行動の連続を過ごしています。

 

ひょんな事をしていたら、同じように悩む人の参考となる為に、ブログを始めてみたいな〜、と思い始め、このブログを書いています。

これからも色々な投稿を経て、誰かのお役に立てれば幸いです。

 

以上、簡単ですが自己紹介でした。